忍者ブログ
えんじぇるは~つ最新情報&メンバーのつぶやき
  カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  フリーエリア


















  最新コメント
[09/20 貧乳]
[09/20 出会い]
[09/20 割り切り]
[09/20 おっぱい]
[09/20 即アポ]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
Angel hearts member
性別:
非公開
  バーコード
  ブログ内検索
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/09/28 (Fri)
ママワリです、ただいま理事会中。
昨日会務報告を作り、毎月の活動を地道に記録することの大切さを痛感いたしました……(泣)
(それが出来ないのが、そもそも『入ってる』からなんだがね…(泣)
9月は8日に山目小学校にて土曜教室(リトミック、ムーブメント、SST)、10月は同様の活動を6日に予定。
そして定時総会が 同じ日の夜(アバウトだな、ヲイ!(笑)中村家にて行われます。
詳しくはナマティさんからメールが届いたらまたUPしますね~!

画像は理事会会場のメニューです(笑)



PR
2007/08/08 (Wed)
以下の緊急情報が届きました。
申し込みなしでもOKだそうです。
いい機会ですので、お誘い合わせの上、ぜひご出席ください!!


特別支援教育ボランティア養成講座代4回講座への参加について
文略  今回の講座は公開講座とし、多くの方に視聴していただきたいと思っています。希望する方はFAX又はメールにてお申し込みください。

1 日時   平成19年8月10日(金)13:30~15:30
2 場所   一関聾学校 体育館
3 参加者  ボランティア講座受講者 本校保護者  職員及び一般の希望者
4 講師   国立大学法人 東京学芸大学 教育心理学講座教授 上野 一彦氏
5 内容   「発達障害について」
       ~LD ADHD 高機能自閉症等の子ども達についての理解の仕方や適切な関わり方について~
6 その他  ・参加の方は上履きの持参をお願いします
・質問はあらかじめ質問用紙にてお知らせください(当日の質問も受け付けます)
・情報保障の必要な方はご明記ください
申し込み先
一関聾学校
副校長  中川  玲子
教諭   藤村 利子
TEL 24-2030   FAX24-2031
E-mail huzimurra-toshiko@ich-r.iwate-ed.jp

2007/08/05 (Sun)
またえらいこと間が開いてしまいました、大変申し訳ありません。
皆さんいかがおすごしでしょうか?
私の一学期は、小学校と中学校の両方の役員でバタバタしているうちに終わってしまいました。
好きでやっているのでアレなんですが(笑)忙しかったですね~。
それにしても、小学校の方は年々保護者が利己的になってくるというか、協力的な親がどんどん少なくなってきますね~。
そういう親の姿を子どもは見て育っているのになぁ、なんてハナシを先日もしていたところです。

……とか言うんだったら、えんじぇるの方も頑張れよ!ですよね、ええ、本当にすみません(汗)
反省しつつ、8月の活動予定をお知らせします。
(5~7月はISSNEの先生方のご好意により、土曜教室で楽しませていただきました。先生方、本当にいつもありがとうございます。)


日時:8月17日金曜日午後6時受け付け 6時半開始~9時まで
場所:一関総合体育館(ユードーム)会議室
会費:一家族500円、非会員の参加は1000円
内容:鈴木和子先生による講演と質疑応答
備考:保育ナシ


教育委員会で活躍中の和子先生から、最新の情報を聴き、さらに今親として出来ることのアドバイスをいただきたいと思います。また、質問、相談の時間も作りたいと思っています。夏休みの追い込みの時期ですが、ふるってご参加下さい。お茶菓子を用意します。
(Byナマティさん)

会員以外で興味をお持ちの方は、サイトまたは、左側のリンクより、メールフォームをご利用いただき、お申し込みください。
締め切りは8月10日(金)です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。




2007/04/24 (Tue)
先日は懇親会、もう話が尽きず、二次会はガストで3時間ぐらい・・・本当にネタが尽きませんね。
懇親会に出席した方にはお知らせしましたが、えじそんくらぶからのお知らせです。
新しいゲームと本の紹介です。
ちょこっとチャット 1,400円
高山恵子 監修 ㈱クリエーションアカデミー
カードに書かれた質問に答えていく簡単なルールになっており、ゲームを通じて参加者同士のコミュニケーションが深まり、相互理解を助ける。話し合いの場作りとして有効なコミュニケーションゲーム。
育てにくい子に悩む保護者サポートブック 1,500円
高山恵子・藤田晴美 著 学研
子どもの困った行動が理解できない、育児が思うようにいかない、と悩む保護者は多くいます。プロとして、保育者が保護者にどう寄り添い、育児をサポートできるか、「子どもの行動の見直し」「保護者のストレスマネジメント」という2つをテーマに考える
注文したい方は、5月6日までにナマティまでメールして下さい。

2007/04/06 (Fri)
みなさんこんばんは!
いよいよ新学期が始まりますねぇ~~いかがお過ごしですか?
4月は恒例の懇親会&年度初め決起集会?です。
先生方も誘いますのでふるってご参加ください。

日時:4月21日(土曜日)午後6時30分から
場所:ニュー梅茂登(0191-21-3333)
会費:4000円

参加する方は16日までにメールで連絡お願い致します。
先生やお友達を誘ってもいいですよ~~
2007/03/27 (Tue)
三月の活動は3月29日木曜日映画鑑賞会の予定です。
12時一ノ関駅改札前集合して、電車で行きます。
ソーシャルスキルのトレーニングにもなりますね?
映画は
ドラえもんのび太の新魔界大冒険
ムシキング/ラブ&ベリー
吹替 ナイト ミュージアム
この三本のうちどれかを選んで観ることになります。
ケロロがないのが残念ですね!?
小学校4年生以上なら子どもだけでの参加もいいですが、一関着が5時過ぎますので、帰りに必ず迎えに来れる場合だけにして下さい。三年生以下の保護者の方はお子さんの観る映画を一緒に観てください。
ポップコーンとか、パンフレット等の購入は自由になりますので、お金の貸し借りがないように、計画的にお金を持たせてください。
どうしても不安な場合は、お金を預かりますので、袋などに入れて持たせてください。
楽しい一日になりますように。
2007/02/27 (Tue)

お知らせが遅くなってしまいましたが、2月活動のご報告です。

2月10日(土)土曜教室@山目小
高学年・SST
低学年・ムーブメント
未就学児・リトミック
先生方、ご指導ありがとうございました!!


3月の活動は29日(木)北上での映画鑑賞を予定しています。
プログラムが決まってからの詳細のご案内となりますので、日にちだけの確認をお願い致します。

4月は懇親会やりたいよね~~。
新学期が少し落ち着いた頃、報告会(?)を兼ねて……

映画鑑賞会の詳細がきまりましたら、またお知らせしますね~~vv
それでは!!

2007/02/27 (Tue)
また、ブログの間隔があいてしまいました、本当にすみませんっ!!
今後このようなことのないように気をつけますっ!!

年度末になってまいりました。
いよいよ、受験シーズンも大詰め、でしょうか?
えんじぇるからは今年初めて受験生が二人誕生しました。
えじそんくんは、早々進路をが決まりました~~!!
おめでとうございます~~!!
タイショーくんは、これから本番だよね、頑張ってください!!

後輩たちも二人の先輩の頑張りに続こう!!
2007/01/17 (Wed)
以下要綱で意見交換会が予定されています。
えんじぇるからも15人の出席が予定されています。
県の方が引くくらい(笑)思う存分主張しまくってきましょうね!?


発達障害児(者)支援に係る意見交換会実施要領
1 目的
(1) 発達障害児(者)と家族の現状やニーズ等を把握し、今後の支援のあり方の検討に資すること。
(2) 意見交換会の内容を踏まえ、発達障害者支援センターが行う研修及び地域における相談支援の充実に活かしていくこと。
(3) 平成19年度以降の県立療育センターを拠点とする本県の地域療育支援体制の充実を図るための、施策立案の参考とすること。
2 実施主体 岩手県障害保健福祉課
3 参加対象者
(1) 岩手県内の発達障害児(者)の保護者
(日本自閉症協会岩手県支部、LD児・者を守る会、わっこの会、エブリの会、えんじぇるはーつ等、親の会を通じて保護者に周知)
(2) 行政機関 開催地市町村及び開催地管轄振興局
(3) 相談機関  岩手県発達障害者支援センター、児童相談所
(4) その他  必要に応じて学識経験者及び関係機関の参加
4 開催日時及び開催地
(1) 開催日程 別表のとおり
(2) 開催地及び主な対象圏域(圏域外からの参加も可)
開催地 主な対象圏域
盛岡市 盛岡、岩手中部
一関市 胆江、両磐
宮古市 宮古、気仙、釜石
二戸市 二戸、久慈
(別表)
日 程 平成19年1月22日(月)10:00~12:00
場所 一関市サンアビリティセンター
10:00~10:10 主催者挨拶
10:10~10:20 県事業の説明
10:20~10:35 事前アンケート結果について
10:35~11:45 参加者との意見交換
11:45~12:00 全体のまとめ

終了後はかぶらやにてランチも予定されています。
こちらの方が生の意見が聞けるかと思いますが、同席される勇者は、さすかに県にはいらっしゃらないですよね~(笑)

それでは皆様、意見交換会後の報告にご期待下さい!?
2007/01/13 (Sat)
また来年もよろしくお願いします〓



[1] [2] [3] [4] [5]
<< 前のページ 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]